お知らせ・報告

20161004中国語サロン「炒飯の中の石」

数年来開催している中国語サロンですが、この場でどんなことを話していたか、簡単に記録を残していこうと思います。   画像は4日火曜昼休み前の人文ホール、西側隅っこでの準備風景です。今回は市民開放授業受講者の方を含め9人参加となりました。

上:同済大学サマースクールで付随の上海交通カード、下:炒飯の中の石

夏休み明けということで、信大グローバル教育推進センターの企画である上海「同済大学日本語学部サマースクール」に2016年8月29日-9月11日参加した理学部のD君がいろいろ体験や感想を述べてくれました。   上の画像は上海旅行で持っていると超便利な「上海交通カード」、サマースクール料金内で50元チャージ済みカードが込みだったというちょっとお得なサービスです。   下の画像は上海の街中にある食堂で注文した炒飯の中に入っていたという小さな石。奥歯が欠けなかったのは幸いですが、こんな体験も「中国だから」と受け止め、大事に日本に持ち帰ってくれたことで話の種となりました。 初上海ということで出発前は幾分不安に感じることもあったようですが、とても楽しく充実した2週間を送れたとのことです。

上海ディズニーリゾートのお菓子、抹茶チョコ味で普通に美味しい

またそれに付随して、「自己紹介する時に中国語であまり使わない漢字が名前に入っている場合はどう説明すればいいか?」という話題になり、参加してくださっているネイティブの非常勤講師の先生方がこう言えば伝わる!という表現を伝授してくれました。四字成語といった表現の蓄積が効果的であることが分かります。   また好きな中国歌手の話題になり、研究生である中国語ネイティブJさんが韓紅、劉若英、汪峰などの名前を挙げてくれましたので、是非チェックしてみようと思います。   ◎中国語サロンは毎週火曜昼休み、信大人文ホールの西側隅っこで開催しています。些細な質問でも中国語の宿題でも、中国語ネイティブの方に尋ねてみたいことがあればお気軽にどうぞ。

ページの先頭へもどる