安全講習会事前学習

【重 要】 安全講習会受講者は,下記のe-Learningによる事前学習を、必ず期間内に受講完了してください。
事前学習を完了していない方は、安全講習会を受講できません。

 農学部は、労働安全衛生法の適用を受けていることから、実験実習を行う従事者に対して「安全又は衛生のための特別教育」を行なうこととなっております。

 下記e-Learningによる事前学習及び安全講習会を受講し、修了試験に合格した者でなければ、実験・実習を行なうことができませんので、講習を必ず受けてください。

<事前学習及び講習会受講内容>
※事前学習は、自分の所属する分野・コース等に関わらず、以下の4コース全て受講してください。
○ 動物の取り扱いおよび研究従事者の安全衛生   
○ 遺伝子組み換え・微生物実験(講習は2種類あり)
○ 化学物質の取り扱い(講習は2種類あり)
○ フィールド作業
※「遺伝子組み換え・微生物実験」及び「化学物質の取り扱い」については、当サイトと外部サイトの各2種類の講習がありますので、必ず各2種類を受講してください。
詳細は下記の各受講コースの注意書きを参照。
※「化学物質の取り扱い」は、講習会当日に解説および事前学習を踏まえた試験を実施します。

<事前学習の方法>
※How to learn"安全教育(safety education)"on the web. (PDF)
  1. この目次ページ下部のバナーをクリックし、全コースの学習を行って下さい。

  2. 各コースの受講が終わったら、「事前学習完了登録」をクリックし、登録画面から必要事項を入力の上、「登録内容送信」ボタンをクリックして下さい。

  3. 全てのコースにおいて、「事前学習完了登録」を行ったところで事前学習の受講完了となります。

※各コースともすべてのページを学習しないと、事前学習完了登録を行うことはできません。
※安全講習会の試験は、この e-Learning 教材で学習した内容から出題されます。



動物の取扱バナー

遺伝子・微生物バナー

遺伝子組み換え・微生物実験安全講習については、「遺伝子組み換え実験等安全講習会(松本開催分)」も併せてeALPSで事前学習して下さい。
※e-ALPSでの学習内容も試験範囲となります。
重 要  eALPSを利用したe-Learningコースの登録方法 (PDF)


化学物質バナー

化学・高圧ガス安全講習については、「化学物質の取り扱い」の講習および下記のJREC-IN PORTAL内の指定コースの両方を事前学習して下さい。
※JREC-INでの学習内容も試験範囲となります。
重 要  JREC-IN PORTAL内の指定のコースの学習手順等の詳細 (PDF)
JREC-IN PORTALにアクセスする (新しいタブまたはウィンドウが開きます)


フィールド作業バナー