平成30年度安全講習会


受講期間 平成30年3月1日〜3月29日
【重 要】 事前学習を終えていない人は、必ず受講期間内に受講を完了してください。
事前学習を完了していない人は、4月2日(月)の安全講習を受講できません。

 農学部は、労働安全衛生法の適用を受けていることから、実験実習を行う従事者に対して「安全又は衛生のための特別教育」を行わなければならないこととなっています。

 安全講習会(4月2日)を受講し、終了試験に合格した者でなければ、原則として実験を行ったり、実習を受けたりすることができませんので、講習を必ず受けてください。

なお、安全講習会の受講前に e-Learning による「事前学習」を行っていただくこととなっています。 「事前学習」を完了していないと、4月2日の安全講習会試験を受けることができませんので、必ず期限内に事前学習を完了して下さい。 事前学習には下記の4つのコースがあります。


○ フィールド作業 e-Learning による事前学習が安全講習となります。
講習会当日は、試験のみ実施します。  
○ 遺伝子組み換え・微生物実験
○ 動物の取り扱いおよび研究従事者の安全衛生

○ 化学物質の取り扱い e-Learning で、化学・高圧ガス実験安全講習の事前学習を行います。事前学習は2つあります。
詳細は下記参照。なお、講習会当日は、解説および事前学習を踏まえた試験を実施します。


<事前学習の方法>

  1. この目次ページ下部のバナーから、事前学習するコースをクリックし、すべてのページの学習を行って下さい。

  2. 最後のページまで終わると、「事前学習完了登録」ページが出てきますので、必要事項を入力の上、「登録内容送信」ボタンをクリックして下さい。

  3. 以上で事前学習の完了となります。

すべてのページを学習しないと、事前学習の完了を登録することはできません。

○ 事前学習の完了を登録しないと、4月2日(月)実施の試験を受けることができません。
  (試験は、この e-Learning 教材で学習してきた内容から出題されます)

 【 重 要 】 試験結果の掲示及び追加安全講習会の開催について (PDF)





動物の取扱バナー

遺伝子・微生物バナー

遺伝子組み換え・微生物実験安全講習については、「遺伝子組み換え実験等安全講習会(松本開催分)」も併せてeALPSで事前学習して下さい。
重 要 eALPSを利用したe-Learningコースの登録方法 (PDF)


化学物質バナー

化学・高圧ガス安全講習については、下記の「化学物質の取り扱い」の講習およびjREC-IN PORTAL内の指定コースの両方を事前学習して下さい。
重 要 JREC-IN PORTAL内の指定のコースの学習手順等の詳細 (PDF)
JREC-IN PORTALにアクセスする (新しいタブまたはウィンドウが開きます)


フィールド作業バナー