本学が販売した「ライマ豆(ライマビーン)」自主回収のお知らせ

重要なお知らせ

 平素は農学部の生産品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、昨年9月~12月に本学が販売をいたしました「ライマ豆(ライマビーン)」につきまして、自主検査を実施したところ微量のシアン化合物が検出されました。
アオイマメ類(ライマ豆)は、豆本来の性質からシアン化合物を含んでしまうことがあり、今回の検出は、農薬等によって起こったものではありません。また、微量でもシアン化合物が検出された場合は製餡業者に出荷することとなっております。
安全性について最寄の保健所に確認したところ、検出された値は人体に影響を及ぼす値ではありません。しかし、万全を期すため回収することに致しました。
お手元に商品をお持ちのお客様におかれましては、誠にお手数ではございますが、下記の附属施設係まで送料受取人払いにてお送りいただきますようお願い申し上げます。後日商品代金をお返しいたします。
お客様に多大なご迷惑をおかけしますことを心より深くお詫び申し上げます。

農学部といたしましては、今後このような事態が生じないように万全を期す所存でございます。何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


【商品送付先・お問い合わせ先】
〒399-4598 長野県上伊那郡南箕輪村8304
信州大学農学部 附属施設係
℡0265-77-1318
※お電話のおかけ間違いにご注意ください。
《受付時間:祝日を除く月~金 午前9時~午後5時》

« 前の記事へ

お知らせ一覧にもどる

次の記事へ »

a