人事・採用担当者のみなさまへ
優秀な人材を社会に輩出することは,大学に課せられた大きな使命であると考えています。当研究室では,森林フィールドの専門家を育成すべく次のように努力しております。採用をご計画のおりには,是非,求人情報をお知らせください。



造林学研究室では,森林生態系を対象とした卒業論文の指導を行っています。長期的な視野に立った森林経営はもちろん,地球温暖化や生物多様性保全に関わる問題に対処できる人材を育成すべく努力しております。

造林学研究室では,森林フィールドにおける科学技術者を育成するために,講義・演習,卒業論文作成を通じて,学生に植物同定,植生調査,森林構造調査,森林環境測定を行う能力,ならびに得られたデータを解析する能力を培ってもらっています。個人差はございますが,当研究室を卒業した学生は,これらの能力を森林経営,緑化・造園,環境コンサルタントなどの領域で発揮できるものと思います。

造林学研究室では,卒業論文の作成を通じて,森林フィールドにおけるチームプレイや安全管理について学んでいただいています。これらはフィールド業務における即戦力を育成する上で極めて重要であると認識しています。



お問い合わせ先

信州大学農学部 学務係
〒399-4598 長野県上伊那郡南箕輪村8304
TEL 0265-77-1447
FAX 0265-77-1313

信州大学農学部 造林学研究室
shirota(at)shinshu-u.ac.jp
 






トップページに戻る