お知らせ


17/4/3 【重要】 受講登録について

PC室にある学生用 PC は 49 台なので、本授業の受講者の上限は 49 人です。
受講希望者が 49 人を越えた場合は、初回の講義時に、シラバスに記載の方法で 49 人以内に調整します。
このため、初回の講義を欠席した場合、本講義を受講できない場合があります。


以下の記載事項は、明記の有無によらず、萩原担当回についてのものです。

課題提出について

課題提出は授業時間内を原則としますが、1週間以内の提出も認めます。その場合、農学部 PC 教室以外の PC を使って課題提出してもかまいません。
課題提出には「らくらくレポート提出」を使って下さい。課題の提出にあたっては、第何週の課題か間違えないようにして下さい。

「らくらくレポート提出」は「らくらく e-Learning シリーズ」に含まれています。「らくらく e-Learning シリーズ」のダウンロードは、ACSU の ID をもつ人のみ可能です。
  ※「らくらく e-Learning シリーズ」は Windows 7/8/8.1/10 で使用可能です。


この講義で必要なソフトウエアのダウンロードについて

この講義では、「らくらくレポート提出」と「統計情報演習専用ソフトウエア」が萩原担当回を通じて必要になります。
講義の初回にダウンロードについて説明します。
ダウンロードしたファイルは、USBメモリーに保存して下さい。保存場所はどこでも構いませんが、授業開始時に毎回使いますので、わかりやすいところに保存して下さい。


教材のページへのアクセスにはパスワードが必要です

各週の授業のページ(教材のダウンロードのページ)にアクセスする場合は、必ず、「統計情報演習専用ソフトウエア」を使用してください。
自動的に出席メールが送信されるとともに、出席確認メールが返信されます。
 (出席メールは、授業時間内しか送信されません。授業時間外の場合は、本講義の Web ページの表示のみ行います)
出席メール送信後、本講義の Web ページが表示され、当該の授業日のページに入るためのパスワードが表示されていますので、「No. 3」など、該当週の部分をクリックし、表示されたパスワード入力画面でパスワードを入力すると該当授業日のページに入れます。


課題演習を行うには必ず、Internet Explorer を使って下さい

教材ファイルは、直接開かず、必ずダウンロード・保存してから開いて下さい。
ブラウザーから直接開いてしまうと、Word や Excel での演習操作が正常にできない場合があります。
「統計情報演習専用ソフトウエア」は、農学部 PC 室以外の PC でも動作しますので、自分のPCにインストールして自宅での学習にも使えます。
個人所有の PC で利用する場合、「統計情報演習専用ソフトウエア」のプログラム(統計情報演習.exe)はどこに置いても構いません。

授業時間外以外に自習する場合は、必ずしも「統計情報演習専用ソフトウエア」を利用する必要はありませんが、Internet Explorer を使用して下さい。
出席確認メールには、その週のパスワードが記されていますので、自習時にパスワードがわからない時は出席確認メールを見てください。


成績評価について

提出課題について、0点:課題が求めている統計計算や検定、グラフ作成などの内容の多くが正確あるいは的確に達成されていない(達成度50%未満)、1点:達成度が65%未満(誤りや不的確な点、未完成の点が散見される)、2点:達成度が85%未満(誤りや不的確な点がある)、3点:達成度が85%以上(誤りや不的確な点が殆どない)、として評価します。
成績評価の方法に従って総合の結果、90点以上、80点以上、70点以上、60点以上であれば、授業の狙いに記した4つの能力について、それぞれ、卓越している、かなり上にある、やや上にある、水準にある、の評価となります。


出席メール
萩原担当回は、「統計情報処理専用ソフトウエア」により担当教員宛出席メールが送信されます。午前 9 時 9 分頃以降に送信された場合は、自動的に遅刻と判定されます。これは、遅刻しないよう注意を促す目的です。
学生証による出席の記録は、出席メールとは別に、忘れないように行ってください。
なお、PCを起動してから、出席メールが送信されるまでには5分程度は必要ですので、他の1限目の授業より少し早めにPC室に来るようにして下さい。