信大環境レポート信大環境レポート

安曇野環境フェアに出展しました

2018年10月29日(月) [活動報告]



  10月6日(土)7日(日)安曇野市の堀金総合体育館で、「安曇野環境フェア2018」が行われました。松本キャンパス環境学生委員会から両日合わせて11人の学生が参加しました。私たちのブースでは電車のおもちゃを使って安曇野市のゴミの分別について来場者の方に知っていただくことを目的とした企画を実施しました。具体的には、電車のおもちゃが運んでくるゴミを正しい分別場所となった駅までたどり着かせるというもので、楽しみながら学べる企画でした。当日は小さなお子様を連れたご家族が多くいらっしゃいました。今回の企画は小さなお子様向けの内容でしたが、大人の方にも日々のゴミの分別について今一度考えていただけたように感じます。

  ゴミの分別は日々の生活の中で簡単に環境問題に関わることができる手段であると私たちは考えています。今回のイベントを通して多くの方にそのことを感じていただける良い機会になったと考えています。

  また、空いている時間を使って他の企画者団体のブースを見学することができました。そこで、たくさんの人々が環境について考えていることに驚かされるとともに、それぞれの団体が信念を持ち真剣に環境活動に取り組んでいることを受け自分たちのこれからの活動に対して良い刺激を得ることができました。

(松本キャンパス環境学生委員会農学部1年 竹村郁輝)