信大環境レポート信大環境レポート

教育学部ISO14001サーベイランス審査を終えて

2015年12月25日(金) [活動報告]

  11月16日(月)17日(火)の二日間にわたり、関係者の多くの皆様のご協力のもとで、 JACO(株式会社日本環境認証機構)の1名の審査員による教育学部のサーベイランス審査が順調に行われ、無事に終えることができました。16日は書類審査と同時に学部の実験室、生協および保健室の現場審査、17日は附属志賀自然教育研究施設などの現場審査も実施しました。「遵法」、「目的目標」、「内部監査」および「マネジメントの実施、有効性」などの審査が行われましたが、不適合および指摘事項がなく、非常に良い評価をいただきました。

  教育学部のISO14001認証を取得する前から、エコキャンパスの活動に参加してきた私は、教職員および学生の環境に対する認識(環境マインド)が大変高くなっていると感じております。今後、外部審査などに頼らずに、教職員および学生は自ら環境活動に参加し、環境について学び、環境マインドを高めていくように努力していきたいと思います。

  ご協力をいただいた大勢の皆様に心から感謝いたします。

    (長野(教育)キャンパス実行統括責任者 佐藤 運海)