信大環境レポート信大環境レポート

上田キャンパスISO140001更新審査を終えて

2015年11月24日(火) [活動報告]

   2015年10月 5(月)~ 6日(火)の両日、繊維学部の環境マネジメントシステムの更新審査が行われました。更新審査は 3年に一度なので、過去 3年間の活動状況、マネジメントシステムの稼働状況、各ユニットの現場など、 3人の審査員によって詳しく見ていただきました。

   繊維学部環境マネジメントシステムでは、前回のサーベイランス審査から、改組を睨んでユニットを新体制に合わせる形で再編したり、目的目標を単純な削減数値目標からより良い教育研究環境を維持するように変更したり、いくつかの点で更新審査での評価が気になる点もありましたが、

   3年間継続的に維持・改善されているとの評価をいただきました。これもひとえに、構成員の皆様の努力のたまものと感謝申し上げます。

   審査の過程で印象に残ったこととして、目的・目標と維持管理項目を峻別して目標を精選すべきとの指摘や、内部監査での指摘事項への是正が対処療法的になっていないかとの指摘がありました。内部監査における学生監査員の活躍には高い評価をいただきました。そのほか改善の余地を指摘されました点につきましては、今後の改善とパフォーマンス向上に活かしていきたいと考えます。

   今般、 ISOの規格改定が行われ、マネジメントシステムも対応が必要ですが、大学経営と環境マネジメントが一体となったマネジメントが求められていることをコメントとして頂戴しました。今後とも大学の本務である教育・研究の推進と環境マインドをもった人材の育成を念頭に活動していこうと心新たにしました。               (繊維学部環境管理責任者 河村 隆)