信大環境レポート信大環境レポート

松本キャンパス環境ISO学生委員会企業見学に行きました!

2014年01月09日(木) [活動報告]

  2013年12月7日(土)、松本キャンパス環境ISO学生委員会は企業側が行っている環境活動を学ぶため株式会社角藤へ企業見学に行きました。
見学では角藤が行っている地中熱ヒートポンプについて説明をしていただき、その後実験の様子を拝見させていただきました。
地中熱ヒートポンプは年間を通してあまり変化のない地中の熱を利用するという考えから、冷暖房の使用によるヒートアイランド現象や電気の使用の削減等と言った環境問題の解決策の一つとしてしたものとして注目が高まっているそうです。
しかし効率の面や設置の料金などの問題から普及はあまりしておらず今後も工夫していく必要があるそうです。
また今回の企業見学を通して学生だからこそ出来る環境問題への取り組み方を考えていくべきだと学びました。
企業は環境に良いものだけを求めていては利益が生まれないため苦労をされているそうです。
しかし私たちにはそういった縛りは少ないといえます。
ならば私たちが今だから行え、見ることが出来る環境とは何かもっと考えるべきだと学びました。
この学びを踏まえ今後も活動をしていきたいと考えます。
(松本キャンパス環境ISO学生委員工学部1年 佐伯美咲)