信大環境レポート信大環境レポート

環境ISO学生委員会全学大会を開催しました!

2013年12月12日(木) [活動報告]





  2013年11月23日(土)、松本キャンパスにて「信州大学環境ISO全学大会」 が行われました。
今年は、エコ大学ランキングでも好順位をしめる (今年度は環境教育部門1位)、岩手大学様より環境マネジメント学生委員会の方々にお越しいただきました。
また、各キャンパスより農学・工学・繊維学部のISO学生委員会 にご参加いただき、活発な交流・意見交換ができました。
午前中は、各団体の活動報告を行いました。
他団体の充実した活動をみて、松本キャンパスも負けないぞ!という気持ちにさせられました。
教職員の方々や各団体からのご意見・ご協力を元に,これからもっともっと活動内容の幅を広げていきたいと思っております。
午後には、4つのテーマ(ゴミ分別率調査・環境活動への参加促進・文書管理・連携)で分科会を行いました。
分科会を経て、まずは、ゴミ分別率調査方法の改善に取り組もうかと思います。
分別率だけでなく、ゴミの総量や混ざっていた未分別のゴミの種類など、ゴミの様子についてもっと詳しく調べ、その後の啓発活動に役立てられたらと考えています。
(松本キャンパス環境ISO学生委員会委員長 牧内)