信大環境レポート信大環境レポート

農学部環境委員会「のうがくぶのキャンドルナイト2011」を開催しました

2011年07月12日(火) [活動報告]





農学部環境委員会では、2011年6月22日(水) に気軽に楽しめる環境企画として、『のうがくぶのキャンドルナイト2011』を3部構成で開催いたしました。
  来場者数は総数100名以上となり、大変賑わいました。
  第1部 のエコ得講習会は長野県事業として取り組んでいるエコ得講習会を農学部で開催していただき、省エネ商品の選び方やエコドライブの方法など身近でわかりやすい内容の講義を講習していただきました。質疑応答の時間でも活発に質問があり、とても充実した講習会となりました。
  第2部 の廃油キャンドルのワークショップでは、大学生協から廃油をご提供いただき、簡単にできる廃油キャンドルを参加した皆様に作成していただきました。ビンをかわいくデコレーションし、好きな色・好きな香りを選んで、世界にひとつだけのマイキャンドルができました。簡単に、そして楽しくできたワークショップになりました。
  第3部 のキャンドルナイトの時間では、会のはじめに東日本大震災で被害にあわれた方々に対して、1分間の黙とうの時間がありました。その後、幻想的なキャンドルの灯りの中、アカペラサークル『REGO』による、心に響く素晴らしい歌声の披露や、ジャズサークル『伊那ジャズ』による心癒される生演奏などがあり、環境のこと、平和のこと、家族のこと、いろいろな思いを大切にできた時間となりました。
  生協学生委員会が同日開催したケーキフェアでは完売するなど、同日開催をしていただきました企画はどれも大好評でした。この場をお借りいたしまして、ご協力いただきました、教職員・学生の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。                           (農学部ISO事務局)