ホーム > お知らせ > 女性事務系主査・主任を対象とした「女性リーダー研修」を開催

お知らせ News

2016.05.31 【イベントレポート

女性事務系主査・主任を対象とした「女性リーダー研修」を開催

  平成28年5月27日(金)、松本キャンパス旭会館3階大会議室において、「女性リーダー研修」を開催しました。
  この研修は、4月1日に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下、「女活法」)が施行され、本学が女活法に基づく一般事業主行動計画の目標として「女性教職員の管理職比率を10%以上にする」と掲げていることを踏まえ、女性だからこそ発揮できるリーダーシップの実践スキルを体験的に習得し、リーダーとして自分自身の成長と共に、部下の主体性を育むための個々の成長支援、組織全体の成熟に貢献できる人材を育成することを目的として実施されました。
  講師には、一般社団法人日本経営協会の野村麻記子氏をお迎えし、30~40代の女性主査・主任16名が参加し、コミュニケーションスキルやコーチングスキル習得のためのグループワークなどが行われました。
  またお昼には先輩職員を交えてのランチミーティングが行われ、和やかな雰囲気の中で意見交換が行われました。
グループワークの様子

グループワークの様子

一般社団法人日本経営協会野村麻記子氏

一般社団法人日本経営協会野村麻記子氏

ランチミーティングの様子

ランチミーティングの様子

お知らせ
最新のエントリー
【工学部長】天野良彦学部長
住友生命「第12回未来を強くする子育てプロジェクト」
スフレ通信NO.29を発行しました!
女性活躍推進法に基づくデータの公表
ライフイベント中の研究者を補助する研究補助者制度の利用者募集が始まりました(8月3日(金)まで)
カテゴリー別に見る
教職員向けお知らせ
イベント
おひさま保育園
受賞
公募・支援情報
インタビュー
研究補助者制度
イベントレポート
その他お知らせ
サイト更新情報
制度に関するお知らせ
月別に見る
RSSを取得
RSSフィード
女性研究者の皆様を支援致します。026-238-4048 お問い合わせ
ページトップへ