ホーム > お知らせ > 第4回キャリア形成支援セミナーを開催しました!
「研究者、教員になるために学びたい 伝える力」

お知らせ News

2013.11.14 【イベントレポート

第4回キャリア形成支援セミナーを開催しました!
「研究者、教員になるために学びたい 伝える力」

 平成25年11月13日、長野(教育)キャンパスにおいて、日本科学未来館 科学コミュニケーターの落合裕美氏を講師にお招きしてキャリア形成支援セミナーを開催しました。
 学部生、大学院生、教職員合わせて20名が出席しました。
 前半は「科学コミュニケーションについて」の講義、後半は「"こたえる技術"~答える・応える・堪える~」を学ぶため、「専門用語を90秒で伝える」演習をグループ毎に取組みました。演習では全員が意欲的に取り組み、誰に対して説明するのかという対象者の設定の際には、参加者の多くが、小学生や中学生などと、教育学部ならではの設定がされていました。セミナーの最後には、 質疑応答の他「女性の"はたらく"」を考える座談会を設けました。女性の講師をお迎えし、今までとはまた違った、和やかな雰囲気の中、意見交換が行われました。
 教育学部での開催ということもあり、テーマの「伝える力」というものについて深く学べる良い機会になったと思います。

<参加者の感想>
「相手に伝えることの難しさを感じると同時に、伝えることの大切さを学びました。 」
「今後、教師になった時に参考にしたいと思いました。 」
「相手を見て、どのように距離を縮めていくか工夫することの大切さを感じました。 」
「説明する際の工夫の仕方が良く分かったのと、科学に対する歴史的変遷の話が興味深かった。 」
等の感想がありました。
落合裕美氏<br>(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

落合裕美氏
(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

講義の様子

講義の様子

演習の様子

演習の様子

お知らせ
最新のエントリー
平成30年度男女共同参画講義の一般向け聴講のご案内(5/16)
平成29年度男女共同参画推進センター活動報告書を発行しました
男女共同参画に係る教員向け研修を開催しました
平成29年度男女共同参画セミナー・FD研修を開催しました
ライフイベント中の研究者を補助する研究補助者制度の利用者募集が始まりました(2月9日(金)まで)
カテゴリー別に見る
イベント
イベントレポート
インタビュー
おひさま保育園
サイト更新情報
その他お知らせ
公募・支援情報
制度に関するお知らせ
受賞
教職員向けお知らせ
研究補助者制度
月別に見る
RSSを取得
RSSフィード
女性研究者の皆様を支援致します。026-238-4048 お問い合わせ
ページトップへ