ホーム > お知らせ > 工学部オープンキャンパスで
「女性による女子高生のためのキャリアデザイン講座」を開催!

お知らせ News

2013.10.28 【イベントレポート

工学部オープンキャンパスで
「女性による女子高生のためのキャリアデザイン講座」を開催!

  平成25年10月26日(土)工学部のオープンキャンパスで、「キャリアデザイン講座」を工学部広報室と共催により開催しました。女性研究者支援室の事業概要パネルの展示や、資料を配付しました。現役リケジョ学生や教職員による大学生活についての発表及び、女子高校生との座談会を行いました。

 工学部准教授 カワモト ポーリン・ナオミ先生の司会進行により、「皆さんの大事なキャリアを計画していくために、これから就職しようとしている学生など、いろいろな女性に集まってもらいました。」と自己紹介をかねて挨拶がありました。
 その後、「リケジョの生活」と題して、理工系研究科建築学専攻修士課程1年の井出恵実さんより発表がありました。工学に進んだ理由や研究・学生生活について、実際の写真などをパワーポイントを使い、紹介していただきました。
 次に、「現役OLの生活」と題して、工学部付属図書館スタッフの武田佳代さんより発表がありました。仕事内容や結婚・子育てなどについて紹介していただき、大学で働く女性に関してもイメージしてもらえる発表になったと思います。

 座談会では、高校生や保護者の方、教職員、学生などが参加し、学生のキャンパスライフや信州の住み心地、女性の少ない工学部での様子などについての質問や相談があり、大変和やかな雰囲気でした。
 当日の様子は、信濃毎日新聞の記事にも大きく取り上げられました。(2013.10.30掲載)

工学部オープンキャンパスWEBページ





CIMG0331WEB.jpgCIMG0334WEB.jpg
座談会の様子
挨拶するカワモト先生

挨拶するカワモト先生

発表する井出さん

発表する井出さん

発表する武田さん

発表する武田さん

お知らせ
最新のエントリー
【工学部長】天野良彦学部長
住友生命「第12回未来を強くする子育てプロジェクト」
スフレ通信NO.29を発行しました!
女性活躍推進法に基づくデータの公表
ライフイベント中の研究者を補助する研究補助者制度の利用者募集が始まりました(8月3日(金)まで)
カテゴリー別に見る
教職員向けお知らせ
イベント
おひさま保育園
受賞
公募・支援情報
インタビュー
研究補助者制度
イベントレポート
その他お知らせ
サイト更新情報
制度に関するお知らせ
月別に見る
RSSを取得
RSSフィード
女性研究者の皆様を支援致します。026-238-4048 お問い合わせ
ページトップへ