ホーム > お知らせ > 第3回キャリア形成支援セミナーを開催しました!

お知らせ News

2013.07.16 【イベントレポート

第3回キャリア形成支援セミナーを開催しました!

 平成25年7月12日(金)、松本キャンパス旭会館3階大会議室において、「第3回キャリア形成支援セミナー」を開催しました。本セミナーは、博士課程進学や研究者を目指す学生、教職員が科学を解説したり、研究の面白さを伝えるコミュニケーションスキルを習得する機会を提供することを目的としています。今回は、日本科学未来館 科学コミュニケーターの早川知範氏を講師としてお招きしました。

 学部生、大学院生、教職員合わせて15名が出席しました。

 「科学と社会をつなげるコミュニケーション」をテーマに、前半は「科学コミュニケーションについて」の講義と、「3分専門用語説明」の演習に取組みました。後半は「ファシリテーターの役割とスキル」の講義を受けた後、「ファシリテーションの実践」としてグループ毎に演習に取組みました。どちらの演習も、セミナー後に参加者が実際に実践できるもので、全員が意欲的に取組んでいました。

 <参加者の感想>
「ファシリテーターのスキルを学ぶことができました。」
「サイエンスコミュニケーターになれるように頑張ります。」
「科学コミュニケーションに興味を持っていたので、話を聞けて良かった。」
等の感想がありました。
早川知範氏<br>(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

早川知範氏
(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

講義の様子

講義の様子

演習の様子

演習の様子

お知らせ
最新のエントリー
【工学部長】天野良彦学部長
住友生命「第12回未来を強くする子育てプロジェクト」
スフレ通信NO.29を発行しました!
女性活躍推進法に基づくデータの公表
ライフイベント中の研究者を補助する研究補助者制度の利用者募集が始まりました(8月3日(金)まで)
カテゴリー別に見る
教職員向けお知らせ
イベント
おひさま保育園
受賞
公募・支援情報
インタビュー
研究補助者制度
イベントレポート
その他お知らせ
サイト更新情報
制度に関するお知らせ
月別に見る
RSSを取得
RSSフィード
女性研究者の皆様を支援致します。026-238-4048 お問い合わせ
ページトップへ