ホーム > お知らせ > 【開催報告】 ランチミーティング in上田キャンパス

お知らせ News

2013.06.05 【イベントレポート

【開催報告】 ランチミーティング in上田キャンパス

 平成25年6月4日(火)上田キャンパスで、ランチミーティングが開催され、繊維学部の教員・研究員・大学院生・学生ら合わせて9名が参加しました。
 教員からは、女性研究者にとっては複数の研究者との協力体制を構築することが、研究・教育活動を進めるうえで重要であるとの意見交換が行われました。学生からは、「機械系の企業に就職したいが、男性中心の会社が多く、結婚、出産を望んでいるので、育児等の制度がしっかりしているとありがたい。」「製造系企業では、製品開発において女性からの視点を求められることが多く嬉しく思う。」などの意見がありました。博士課程への進学について「大学は自分が調べたいことを自由に選択し研究できるので、可能であれば進学したいが、生活費の補助などがないと厳しい。」との声がありました。理工系の女性研究者が少なく、将来をイメージし難いのが現状であり、まずは信州大学における女性研究者のロールモデルを増やし、学生たちにアピールしていくことの重要性が語られました。

お知らせ
最新のエントリー
【工学部長】天野良彦学部長
住友生命「第12回未来を強くする子育てプロジェクト」
スフレ通信NO.29を発行しました!
女性活躍推進法に基づくデータの公表
ライフイベント中の研究者を補助する研究補助者制度の利用者募集が始まりました(8月3日(金)まで)
カテゴリー別に見る
教職員向けお知らせ
イベント
おひさま保育園
受賞
公募・支援情報
インタビュー
研究補助者制度
イベントレポート
その他お知らせ
サイト更新情報
制度に関するお知らせ
月別に見る
RSSを取得
RSSフィード
女性研究者の皆様を支援致します。026-238-4048 お問い合わせ
ページトップへ