ホーム > お知らせ > 第1回女子学生・大学院生のキャリア形成支援セミナーを開催しました!

お知らせ News

2013.03.12 【イベントレポート

第1回女子学生・大学院生のキャリア形成支援セミナーを開催しました!

 平成25年3月7日、松本キャンパス旭会館3階大会議室において、「第1回女子学生・大学院生のキャリア形成支援セミナー」を開催しました。本セミナーは、女子学生のキャリア形成支援の一環として、博士課程進学や研究者を目指す女子学生に、スキルを身につける機会を提供し、女性研究者の裾野の拡大を図ることを目的としています。今回は、インサイト ラーニング株式会社 マーケティング部長の車塚元章氏を講師としてお招きして、デジタルプレゼンテーションの手法を学びました。

 大学院生、学部生、教職員合わせて24名が出席しました。

 渡邉裕理事から「このような会が開かれることは初めてで、大変良い機会だと思う。充実したセミナーになることを期待したい。」と挨拶がありました。
 続いて松岡英子女性研究者支援室長より「信州大学における若手女性研究者の育成について」と題して、女性研究者研究活動支援事業と男女共同参画推進の必要性についての説明があり、本学における女性教員を増やすための取組み等の現状報告がされました。

 セミナーでは、講師の車塚元章氏より「デジタルプレゼンテーションを学ぼう!」をテーマに、前半は講義を、後半は実習を行っていただきました。講義で学んだことを活かし、グループに分かれての実習では、学生、教職員が一緒になって取組みました。また、最後には事前課題の1分間プレゼン用パワーポイントスライドに修正時間を設け、学んだことを盛り込み、ひとりずつプレゼンテーションを行いました。

 <参加者の感想>
「スピーチやプレゼンの方法について実践も入れて大変勉強になりました。」
「普段、人に何か伝えるときにも使えるスキルだと感じました。」
「学生達にもっと参加してもらいたかった。」
等の感想がありました。





研修会の様子
挨拶する渡邉裕理事

挨拶する渡邉裕理事

講演する松岡英子女性研究者支援室長

講演する松岡英子女性研究者支援室長

講義する車塚元章氏(インサイト ラーニング株式会社 マーケティング部長)

講義する車塚元章氏(インサイト ラーニング株式会社 マーケティング部長)

お知らせ
最新のエントリー
【工学部長】天野良彦学部長
住友生命「第12回未来を強くする子育てプロジェクト」
スフレ通信NO.29を発行しました!
女性活躍推進法に基づくデータの公表
ライフイベント中の研究者を補助する研究補助者制度の利用者募集が始まりました(8月3日(金)まで)
カテゴリー別に見る
教職員向けお知らせ
イベント
おひさま保育園
受賞
公募・支援情報
インタビュー
研究補助者制度
イベントレポート
その他お知らせ
サイト更新情報
制度に関するお知らせ
月別に見る
RSSを取得
RSSフィード
女性研究者の皆様を支援致します。026-238-4048 お問い合わせ
ページトップへ