ホーム > お知らせ > 【開催報告】 第3回メンター研修会

お知らせ News

2012.09.19 【イベントレポート

【開催報告】 第3回メンター研修会

 平成24年9月10日(月)、松本キャンパスにおいて、名古屋大学高等教育研究センター准教授 中井俊樹先生を講師にお迎えし、「大学におけるメンタリングの実践」と題し、質疑応答を含めて約2時間の研修会を行いました。

 研修内容は、「大学におけるメンタリングの論点」「教員メンタープログラムの概要」「プログラムの実際と反響」「実践から学んだこと」の4つの構成によって進められました。

 メンタリングが導入されてきた背景として、1つに職の不安定化とキャリアの不透明化、2つに研修支援を望む層の増加、3つに女性教員に対する支援を挙げ、近年の大学教員職の変化に伴い、キャリア的支援に加え、心理的・社会的支援を果たすメンタリングの導入が必要であることを語られました。

 また、新任教員の個別のニーズに応えていくために、FD研修としてメンタリングを取り入れ、集合型研修のみならず、マンツーマンのメンタリングプログラムを実施するなど、組織的な教員養成の取組みの紹介がありました。

 研修の後半は、メンタリングプログラムを実施したメンター教員のアンケート結果や、相談の事例、メンターの困っていること・改善点など、具体的な実践内容の紹介があり、本学のメンタリング導入にあたり、大変参考になりました。

 参加者からは、メンタリング実践における具体的な取組みについて、多数の質問があり、有意義な研修会となりました。


 ※ 第3回メンター研修会は、eALPS教職員専用サイトでご覧いただくことができます。


 ※ 参考:女性研究者支援室メンター制度について

お知らせ
最新のエントリー
平成30年度男女共同参画講義の一般向け聴講のご案内(5/16)
平成29年度男女共同参画推進センター活動報告書を発行しました
男女共同参画に係る教員向け研修を開催しました
平成29年度男女共同参画セミナー・FD研修を開催しました
ライフイベント中の研究者を補助する研究補助者制度の利用者募集が始まりました(2月9日(金)まで)
カテゴリー別に見る
イベント
イベントレポート
インタビュー
おひさま保育園
サイト更新情報
その他お知らせ
公募・支援情報
制度に関するお知らせ
受賞
教職員向けお知らせ
研究補助者制度
月別に見る
RSSを取得
RSSフィード
女性研究者の皆様を支援致します。026-238-4048 お問い合わせ
ページトップへ