お知らせ

信州大学アクア・イノベーション拠点(COI)の新キャラクター愛称  1825通の応募で「アクアッピ」に決定

 信州大学アクア・イノベーション拠点(COI)で今夏募集していた新キャラクターの愛称がこのほど、「アクアッピ」と決定しました。予想をはるかに上回る1825通の応募を頂き、ステキな愛称を決めることができましたのは、ひとえに応募して頂いた皆さまのおかげです。大変ありがとうございました。
 
 新キャラクター愛称の選考会は、選考委員長である信州大学の笹本正治副学長、NBS長野放送の外山衆司代表取締役社長、キャラクター募集・応援隊長の末吉くんら6人の審査委員によって、9月上旬、NBS長野放送で行われました。選考会ではあらかじめ一次選考で絞り込まれた39案から、固有名詞としての使用例や商標登録がないことを確認するなどでさらに絞り込みを行い、①水の妖精へのふさわしさ、②親近感・印象度、③応募数、④個人推薦――などを考慮した決戦投票で、「アクアッピ」が選ばれました。

 アクアッピの愛称を応募したのは、長野市の中川さんと、大阪市の利光さんの二人です。中川さんは「水を表すアクアに、みんなからかわいがられるように「ピ」をつけました。「ピ」はピース、ピシャのピです」、利光さんは「海水を飲める水に変えたり、汚れた水をキレイにしたりする研究について分かりやすく教えてくれるキャラクターなので、アクアとハッピーを掛け合わせ、水を通じてみんながハッピーになるイメージを表現しました」と、提案理由をコメントしています。

 入賞者は以下の通りです。

 ◇優秀賞 「アクアッピ」 中川夏歩さん(長野市)、利光澄子さん(大阪市) 各図書券1万円分

 ◇佳作  「エイチツーおうじ」 水野咲良さん(横浜市)、
      「みずちゃん」 和田愛紗乃さん(長野市)、三井理実さん(長野市)、北澤真由美さん(千曲市) 各図書券5000円分
 
 ◇抽選 10人 図書券1000円分(当選者発表は、商品の発送をもって代えさせて頂きます)

 アクアッピの使命は、信州大学を中核施設とする「世界の豊かな生活環境と地球規模の持続可能性に貢献するアクア・イノベーション拠点(COI)」の取り組みを、小中学生から一般の方々にわかりやすく理解してもらうこと。これから様々な場所に登場し、皆さまの支援を呼びかけるお手伝いをしてもらうつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

キャラクター①.jpg