センター便り

前期のワークショップが実施されました

5月10日~6月11日の間にキャリアサポートセンター主催、学生相談センター・総合健康安全センター共催で3つのワークショップが実施されました。
テーマは「ストレスマネージメント」、「自分発見」、「コミュニケーション」です。

「ストレスマネージメント」では、ストレスの仕組みを知り、自分がどんなことにストレスを感じやすいか、どんなストレス反応をするのか、ということを探りました。

「自分発見」は、簡単な心理検査を通して自分の特徴を整理し、短所だと思っている特徴の良い面をみんなで考えました。

そして、「コミュニケーション」では、自分のコミュニケーションパターンを知り、気持ち良い自己主張のコツを学び、練習しました。

1年生から院生までたくさんのご参加ありがとうございました。
参加された方々は、参加していかがだったでしょうか?

私自身ワークショップをしながら、どんなワークも自分を知ることにつながっていくなあと感じています。
日々の授業や活動も自己理解の材料かもしれませんね。

今後もワークショップを開催予定です。
興味のある方はご参加ください!

前期のワークショップが実施されました 全学教育機構の中庭にある池で鯉にエサをあげました。実は魚がいます!
前期のワークショップが実施されました なんとか鯉の姿をキャッチしました。生き物を撮るのは難しいですね。。。
このページの先頭へ
Copyright ©信州大学学生相談センター All rights reserved.