センター便り

センター便り No.5

こんにちは。春季休業に入りましたね。

立春が過ぎ、徐々に日が長くなってきましたよね。(まだまだ、寒いですが…)


私事ですが、冬の間に大豆・塩・米麹を原材料としてお味噌を作っています。
昨冬は、必要量の米麹を手に入れるのに苦労しました。ご存じの通り「塩麹ブーム」のため供給が追いつかなくなっていたようです。
近年、健康によいと話題になった食品(納豆・バナナ・トマトジュース…など)が、急激なブームを巻き起こし、品薄状態や店頭から一時的に姿を消す事態を招き、しばらくして落ちつくと、いつの間にか店頭に並ぶようになっていることがありますよね。
・・・米麹、今冬は何の苦労もなく購入することができました。

内食(自炊)・中食・外食、いろいろな食生活スタイルがありますが、いずれにせよ、健康によいといわれている食品すべてを毎日摂取することは到底できません。
「毎日バランスよく」が難しい人も、数日から1週間単位でいろいろな食材をおいしく食べられるよう意識して選んでみるのもよいかと思います。

食事や睡眠・・・日常生活を整えて、新年度のスタートに備えてくださいね。


センター便り No.5 一年味噌(昨冬作ったものです)
このページの先頭へ
Copyright ©信州大学学生相談センター All rights reserved.