こんなことないですか?

相談しようか迷っているみなさまへ
なんとなくだるくてやる気がでない
いつからでしょうか?何かきっかけはありますか?
身体や気持ちのだるさは色々なことが原因になります。
人それぞれ違いますし、体の病気が隠れていることもあります。
また、「今はちょっとだらだらしたい」という時もありますよね。そういう時はだらだらするのも一つです。
でも、それがずっと続いたり、「よくわからない」「どうしよう」と思ったたりしたときは様子を聞かせてください。
状況を整理しながら、改善策を考えていきましょう。
相談内容にあわせた、専門の相談先を紹介することもできます。
嫌な体験をしたけど、周りの人に話せなくて苦しい
嫌な体験は口にするのも不快なこともありますし、人に知られたくないことも多いと思います。
時間とともに落ち着くこともあるかもしれませんが、もし一人で抱えて苦しかったら、話しに来てください。
もちろん外に漏れることはありません。まずは一人で抱えている体験の重みを少し軽くできればと思います。
将来どうしよう
大学生は卒業後に社会が待っていますし、進路を考える時期ですね。
「自分は何がしたいんだろう」「この道で良いんだろうか」「うまくいかないな」と思う人もいると思います。
また、就職や進学に関しては、周りと比べて焦ったり、逆にやる気が出なかったり、
という人もいるかもしれません。
「考えなきゃいけないんだろうけど...なんだかよくわからないけど...もやもやしている」という人もいるでしょう。
そういう時は、いろんな人の話を聴いてみるのも一つだと思います。
その一つとして学内の機関も利用してみてください。
キャリア教育・サポートセンターには就職に関する専門のカウンセラーもいます。
もちろん学生相談センターにも気軽に話しにきてくださいね。
周りの人とどう接してよいのかわからない
高校までのようなクラスと違って、大学では、人との関わりは求めれば求めるほど大きくなりますし、求めなければ非常に少ない関わりで過ごすこともできます。自分の関わり方が対人関係に影響しやすいともいえるかもしれません。
そういう中で戸惑いを感じる人も多いと思います。
また、対人関係といっても自分の普段の対人関係のもち方で悩む人もいれば、特定の人との関わりで悩む人もいるでしょう。
人との関わり方には(ほかのことでもそうですが)、正解はありません。ただ、少し関わりやすくなる、過ごしやすくなる方法はあると思います。お話ししながら、そういう方法を探っていけたらなと思います。
こんなことで悩むのって自分ダメだな(おかしいのかな)と思う
悩みって人と比較できないんです。同じ状況にいても、それまでの経験や感性、環境が違うので、人によって全く違う体験になります。
周りを見て「自分は頑張ろう」と思える時は周りを見ても良いかもしれません。
でも、悩みの大きさで悩む必要はありません。悩むことはその場・状況をどうにかしたいという思いの表れだと思います。どんな小さなことでも一人で苦しいと思ったら、誰かに話してみてください。なにか解決の糸口が見えてくるかもしれません。学生相談センターでもお待ちしています。
このページの先頭へ
Copyright ©信州大学学生相談センター All rights reserved.