企業・団体の方へ

平素より本学学生の就職につきまして、ご支援・ご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。
キャリア教育・サポートセンターでは、学生が将来の夢に向かって、納得がいく就職活動が行えるよう、様々な支援を行っております。

①求人情報受付のご案内(Web登録)

本学学生向けの求人情報がございましたら、ご登録をお願いいたします。(Web登録推奨)。学生が主体的に業界・企業研究、OB・OG訪問等の活動が行えるよう、求人情報システム(大学オリジナル)にて各種情報を公開しております。

求人情報登録フォーム

  • 過去にご登録がある場合、ID・パスワードが即時に発行可能です。ID・パスワードがわからない場合、上記システムから申請していただくか、キャリア教育・サポートセンターまでご連絡ください。
  • 若者雇用促進法に伴う「自己申告書」「青少年雇用情報シート」の登録・提出もお願いします。

求人・インターンシップ等情報共に全学部・全学年・全キャンパスの学生が検索・アクセス可能です

②インターンシップ等情報受付のご案内(Web登録)

本学では学生が職業・業界・企業理解を深めるため、インターンシップ(仕事体験)等に参加することを推奨しております。企業・団体の皆様のご協力の下、参加学生数も年々、増加しております。インターンシップ等、キャリア形成支援情報がございましたら、ご登録をお願いいたします。

インターンシップ等情報登録フォーム

  • 応募は学生自身が行える方法にてお願いします
  • 大学単位での取りまとめが必要な際は、事前にご連絡をお願いします。
  • 覚書等の締結、保険等の手続きは各学部(就職担当事務)が行います。ご連絡は各学部担当へお願いします。

③インターネットでの登録以外の受付方法

求人情報・インターンシップ等情報は郵送等でも受け付けています。
貴社所定の求人票がない場合、本学の求人票をご利用ください。

  • 求人票(Word)
  • 求人票(PDF)
  • インターンシップ等キャリア形成支援情報の書式は自由です。体験内容がよくわかるような資料をお送りください。

送付先 〒390-8621
長野県松本市旭3-1-1
信州大学 キャリア教育・サポートセンター 宛
0263-37-3164
メール gakumu-syusyoku(at)shinshu-u.ac.jp

④合同企業(官公庁)説明会について

大学内で合同企業(官公庁)説明会、セミナー等、各種イベントを年数回、開催予定です。
ご案内できるイベントがある際、HPにて情報を掲載いたします。
松本キャンパス以外でも開催しております。詳細は、各学部のHPをご覧ください。

⑤学内個別企業説明会について

現在、当センターでは学内個別企業説明会は行っておりません。ご案内できるようになりましたら、こちらのHPにてご案内いたします。
企業・団体様にて開催の説明会等は、求人・インターンシップ等情報にご登録ください。学内限定システムにて公開いたします。

※各キャンパスにつきましては、学部担当者連絡先まで、お問い合わせください。

⑥学生出身者別一覧・勤務地別就職状況(PDF)

⑦採用ご担当の皆様へ(電子パンフレット)のご案内

求人のための信州大学案内(電子パンフレット)を作りました。ぜひご覧ください

⑧推薦書の発行について

信州大学における推薦書の発行について 自由応募時及び理系学生の推薦書発行についてお知らせとお願いです

よくあるご質問

信州大学に初めて求人情報を登録します。ハローワークに求人を申し込む時同様に、最初に手続きは必要ですか?
手続き等、必要ありません。求人情報登録システムからすぐにご利用いただけます。
直接、お伺いし、お話しをさせていただきたいのですが?
キャリア教育・サポートセンターにご連絡ください。または、学部・学科等の指定がございましたら、学部担当者連絡先までご連絡をお願いします。当センターにお越しになる際は、事前に①求人・②インターンシップ情報の登録をお願い申し上げます。
合同企業説明会やセミナーに参加したいのですが、参加条件等ありますか?
ご案内できるイベントは、こちらのHPにてご案内いたします。多くの企業・団体様からご応募いただいた際は、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご容赦ください。
MENU