キャリサポ隊からのメッセージ♯3

みなさんこんにちは。理学部の奈良といいます。

私の内定先は銀行(総合職)です。

私は当初地方公務員をめざすべく、公務員試験の勉強をしていました。

しかし、年明け頃、内定先の企業の説明会にたまたま参加した時、金融業界にも興味が湧きました。

またその後、加えて公務員の公安系にも興味が湧いたため、

自分は何をしたいのかすごく悩んだ時期がありました。

最終的には、私がUターンを希望していたこと、Uターンの地元先で行いたいこと、

社員の人柄・社内の雰囲気がとても良かったことから、内定先である企業を第一志望として、

公務員を含めて就活を行いました。

私が就活を経験して皆さんに伝えたいことは、

「自分は何をしたいのか」をじっくりと考えてほしいということです。

私の場合、地方公務員・公務員(公安系)・民間企業の3つにおいて、すごく悩みました。

しかし、せっかくの就活というよい機会ですので、じっくり考え、思いっきり悩みましょう!

多くの企業の説明会に参加するのもよし。

友達や先生、キャリサポの方々等に相談するのもよし。

ポイントは、就活当初は視野は広く、多くの業界に興味を持ち、

やがて何となくでもよいので徐々に職種を絞っていくことです。

じっくりと考えれば、自分の意見はしっかりと固まりますので、面接に対しても自信がついてきます!

ESや面接に不安な方は、ぜひキャリサポ等で練習してみてください。

あまり緊張しすぎず、適度な緊張感だけをもって、第一志望を目指して頑張ってください。

------------------------------------------------------------------------------------

奈良君、ありがとうございました。

温厚で勤勉な奈良君が、地元で銀行マンとして活躍する姿が目に浮かびます。

ご実家は信州から遠く離れていますが、また会える日を楽しみにしています。