キャリサポ隊ブログ #13

初めまして。経済学部経済学科4年の竹前諭です。

内定先は医療系です。

私はもともと公務員を志望しており、民間企業の就職活動を始めたのは7月上旬からでしたが、

遅い就職活動でも、希望する企業に内定を頂くことが出来ました。

就活はいつからでも始められます。遅いなんてことはありません。

私が民間企業を受けようと決めた時、まずキャリアサポートセンターに行き、相談させて頂きました。

皆さんが必要としている情報はキャリアサポートセンターにあります。

就活について話をすることで自分が一番重視したいこと、考え方の整理が出来ます。

バックアップ体制は整っているので、キャリアサポートセンターをはじめ、

キャリサポ隊などを積極的に活用してください。

就活は個人戦のように思うかもしれませんが私は団体戦だと思います。

友人の存在もきっと力になるはずです。使えるものは全て使ってください。

また、就職活動するにあたり自分に自信を持つことが大切です。

自信を持つには自分を知らなければ自信を持つことはできないと思います。

これを機に、自らを見つめ直し、これからどういう人間になりたいのか、

どんな仕事をしていきたいかじっくり考えて欲しいと思います。

これから就活をする皆さんにとって就職活動は未知の領域であると思いますが、

先輩達も乗り越えてきました。皆さんの先輩を想像してみてください。

きっと皆さんも大丈夫です。自信を持って頑張ってください。

------------------------------------------------------------------------------------------

公務員を目指しながら、民間企業への就職活動を並行して行う学生もいれば

公務員試験が終わってから、民間企業への就職活動を開始する学生もいます。

100人いたら100通りの就職活動スタイルがあると思います。

思い描く就職活動に近い先輩の話は大変参考になるはずです。

 

竹前君ありがとうございました。