キャリサポ隊ブログ #9

こんにちは。経済学部経済学科4年の臼井太一です。

内定先は金融系です。

私は当初公務員志望で、民間企業の就職活動は一切していませんでした。

しかし、実は金融系にも興味があった(そして公務員試験の結果が芳しくない)という理由で

6月下旬から就職活動を始め、7月上旬に内々定をいただきました。

私の経験ですが、

公務員の勉強を始めるとそれ一本で突き進んでしまい、他の業界が見えなくなりがちです。

そして公務員の勉強がある程度まで進むと、もう民間企業の就活にはシフトできないと勝手に思い込んでしまいがちです。

そんなことは一切ありません!

いつからでも就職活動は始められます。

公務員試験に行き詰まったとき、または志望する企業から内定をもらえなかったとき、

ちょっと視野を広げるだけで、あなたを必要としている企業が山のように見つかります。

私の就活で得た教訓は「なんとかなる」です。

努力が結果につながらなくても、最終的には絶対なんとかなります。

絶対なんとかなるのですから、就活を楽しんでください。

いろんな業界・会社・人に会える就活は、とても刺激的で勉強になります。

最後に、就活をスタートもしくは再スタートするにあたって強力な味方となるのがキャリアサポートセンターです。

「いまごろ就活を始めるのは遅いかな」なんて考えている暇があったら、キャリアサポートセンターに駆け込みましょう!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

臼井君が初めてキャリアサポートセンターに来た6月のこと、よく覚えています。

臼井君は「なんとかななる」と言っていますが

彼が「なんとかした!」んだと思います。

臼井君の就活ストーリーは公務員志望の人、また民間も視野にある人

部活やサークル活動が忙しい人におすすめです。

臼井君、ありがとうございました!