就職活動ガイドブックの使い方

就職活動の重要ポイントがつまった1冊です!

就職活動の重要ポイントがつまった1冊です!

信州大学の学生の皆様

はじめまして。株式会社ディスコの南原です。

株式会社ディスコは就職サイトの日経就職ナビを運営している会社ですが、

実はそれ以外にも皆様と深く関わっていることがあります。

それは、「就職活動ガイドブック」を作成していますす。

(写真・前期就職ガイダンスで配布)

今回はこの「就職活動ガイドブック」について、どんな時にどう使えば良いかを

皆様にお伝えしたくキャリサポ日誌に登場させていただきました。

とはいえ、配布してからかなり日が経っているので、今どこを見てほしいか、

今後、どのように活用していけば良いかにフォーカスをあててお伝えします。

まず、今どこを見るべきかと言うと、

第3章の「企業・職種のことを勉強しよう!」を読んでみてください。

自分が将来、社会人として企業に入り、仕事をする上で改めて

どんな業界があるのか、どんな仕事をするべきなかを考えてほしいのです。

企業へのエントリーや説明会の参加もすでに始まっていますが、

ここで改めて考えることでエントリーシートを作成する際に必要なことが

わかってくると思います。

その上で、第4章の「アプローチを開始しよう!」

を使ってエントリーシートや履歴書の作成に取り組んでください。

また自己PRを作る際には

第1章「自分の魅力を見つけよう!」を活用してください。

4月になれば試験や面接が始まります。

その時にはいつも手元に持ち、第5章の「試験を受けよう!」を見て、

面接に臨んでいただければと思います。

また意外と見落としがちなのですが、「就活ワークブック」(106ページ)は

今すぐにできるコンテンツなので、ぜひ活用してみてください。

ちなみに日経就職ナビにもいろんな就活ノウハウが掲載されているので

アクセスしてみてください。→ https://job.nikkei.co.jp/2015/top/

ディスコは今後も皆様の就職活動の成功を応援してまいります。

--------------------------------------------------------------------------------

南原さん、ありがとうございました。

南原さん、実は第2回就職ガイダンス『自己PRと業界研究』にて

講師を務めていただいた方です。

 

就職活動中の皆さんで、就職活動ガイドブックが必要な方は、

キャリアサポートセンターでお渡ししますので、お気軽にどうぞ!

各キャンパスの方は0263-37-3164へご連絡ください。