就活生からのメッセージ ♯1

今回は就職活動をスタートした、就活生(男性)からのメッセージです。

「こんにちは!信州大学経済学部経済学科3年のY・Mです。

いよいよ就職活動がはじまりました!

解禁日の12月1日には早速、信州大学で就活キックオフが開催され、

県内外の企業・官公庁88社が勢揃いしました。

初めての合同企業説明会の参加で、どのような雰囲気なのだろうかと不安でしたが、

どの企業の人事担当者さんも丁寧に企業説明してくださったので

不安もすぐに払拭されました。

 

この企業で働きたいなーと思う企業も数多くありました。

このように企業・大学が就活に対して親身になってくれ、

合同説明会を開催してくれることに感謝したいです(^▽^)

これからは、企業説明会が数多く開催されます。

今回は学内ということもあり、友達や知った人が多くいましたが、

地元に行けば知らない人ばかりのいわば”闘い”になります。

今回の就活キックオフで学んだ、服装などの身だしなみ、

姿勢、積極性などの大切さを、これからしっかりと生かしていきたいと思います。

就活の中で、不安になることもあると思いますが、

いつも優しく対応してくださるキャリアサポートセンターの職員の方々、

キャリサポ隊の先輩、友達、家族など多くの人が支えてくれていることを思い出して、

就活に励みたいと思います!

そして、入りたい企業に就職できるように”笑顔・元気”でこれからも全力を尽くします!

就活生の皆さん!

時にはライバルになるときもあるかもしれませんが、最終的には信州大学という同じ輪の仲間です。

お互い励ましあいながら、頑張っていきましょう!!」

 

Mさん、就活、授業、ゼミで忙しい中

快く原稿執筆を引き受けてくれてありがとう!

これから就活を経て、学生から社会人になっていくM君の成長が楽しみです。

 

これからたくさんの出会いもありますが

悔しい思いもするだろう信大生の皆さんを

キャリアサポートセンターは微力ながらサポートしていきます!