就活応援バスツアーに行ってきました【職員編】

全国各地のバスバスバス

全国各地のバスバスバス

来場者は3万人以上

来場者は3万人以上

東京スカイツリーがうっすら、心にくっきり!

東京スカイツリーがうっすら、心にくっきり!

R.N(女)の編集長です。

12月8日(土)就活応援バスツアーが無事、終わり、ほっとしています。

今年はバスツアーの申込み方法を変え、

申込み窓口の生協さんとも綿密な打ち合わせを重ね、

学生目線に立った案内チラシを作り

万全の態勢で臨み、順調に進んでいると思われましたが・・・

12月2日(日)、中央道で起きたまさかのトンネル事故!!

松本便と南箕輪便の運行ルートと、集合・出発時間が変更になり

それを学生に確実に伝えるのに苦労しました。

最後まで連絡が取れない学生が、集合時間に来てくれるのか?

 

当日はどの便も予定通り出発し、順調にツアーを終了することができました。

(実は昨年はいろいろありました!)

参加した学生の皆さん、ありがとうございました。

 

東京ビックサイトで開催された、マイナビEXPO、

今年も全国の大学生達が、集結していました。

出展企業の、学生を呼び込む顔と声が、昨年以上に真剣!

そして、女子学生のスカート丈が、これまでより短めに感じましたが

好景気のサインだといいですね!

(好景気の時はスカート丈が短い⇒スカート丈指数と言うそうです)

 

バスツアーの集合時間は早く、長丁場だったこともあり

バスでは、寝ている学生が多かった中、

周囲の学生と情報交換したり、SPIの問題集に集中している学生もいました。

東京の名所、東京スカイツリーや東京タワーが見えると

「わあ」とあちこちで、歓声が。ちょっと緊張がほぐれた一瞬だったのでは♪

 

12/8の早い時期に、首都圏の就活イベントにで得られた情報や刺激は

これから就活をしていく皆さんの大きな力になると思います。

「東京の学生はスゴイ!」と言う人は多いですが、

あちらも不安いっぱいの就活生です。

自分らしく、自信を持って活動してください。

そのためには、準備や対策も!

質問や相談は、ESや履歴書の添削、面接の練習の際は

キャリアサポートセンターを利用してくださいね。

 

by 編集長 (松本便)