皆さん、お久しぶりです!

こんにちは。キャリアサポートセンターの金井です。

3年生、修士1年生のみなさんの就職活動がいよいよはじまりましたね!

寒い日が続いていますが、みなさんは動き出した就職活動に合わせて

忙しい日々を送っているのではないでしょうか?


キャリアサポートセンターも12月の就職活動スタートに合わせて、

合同企業説明会を開催したり、就職ガイダンスを開催したり、

就活応援バスツアーを開催したりと今月は大忙しです。


今年は昨年より2カ月活動開始が遅れた影響で、

いろいろなことが一気にやってきて、大変混乱している方も多いと思います。

実際、キャリアサポートセンターにも、

「何から手をつけて良いか分からない」

と言う質問が今年は多く寄せられています。


今回は、そんな皆さんにお薦めの方法を紹介したいと思います。

そんな時はまず、やらなければならないことを書き出してみましょう。

頭の中で考えていると混乱してしまうことでも、

書くことで整理ができることも多いです。

その上で、優先順位をつけて一つずつ課題をこなしていくことをお薦めします。

もちろん一人では解決できない問題もあると思います。

そんな時は、一人で悩まずにまわりにいる人に聞いてみてください。

人に聞けると言うことも大切な能力です。


12月になり、これまでは、合同企業説明会等の企業の方と直接接触出来る機会が無く、

実感が湧かなかった就職活動が一気に現実的になりました。

また、まわりの友達も就職活動を開始しているでしょう。

急に慌ただしくなった状況に、焦っているのはみんな同じだと思います。

落ち着いて今出来ることをしっかりやってみてください。


キャリアサポートセンターはそんな皆さんを応援しています!