センター長あいさつ

センター長ごあいさつ

信州大学キャリア教育・サポートセンター長
平野 吉直

平成28年4月に設置された「信州大学キャリア教育・サポートセンター」は、これまでの「信州大学キャリアサポートセンター」の学生の就職活動を中心としたサポートを継続するとともに、信州大学におけるキャリア教育のさらなる充実を目指します。

本センターでは、就職活動に必要な知識・情報・研修の機会を学生に提供することに加え、学生自身が将来の夢に向かって考え、行動し、卒業後に納得いく進路を選択できる人間力を養うための教育を推進してまいります。特に、地方公共団体や企業と協働して、学生にとって魅力ある就職の創出をするためのインターンシップの取組みを、これまで以上に拡充していきたいと考えています。

また、学生一人一人異なる進路や将来に関する悩みに対して、プライバシーに配慮しながら、個別相談(キャリアカウンセリング)も実施してまいります。

本センターでは専門スタッフを配置し、各キャンパスの就職担当の教職員、関係部署、外部の協力機関等と密接に連携を図りながら、学生をサポートしていく所存です。皆様方の一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

最後に、学生の皆さん。大学生活ほど、未来に向けた多彩なメニューが用意されたライフステージはありません。学習、スポーツ、芸術・文化活動、ボランティア活動、海外留学など、様々なことに幅広くチャレンジできるのも大学生活の特徴です。そうした経験は、社会に出た時に間違いなく大きな力となって役立ってくれるでしょう。皆さんの夢が実現するよう、キャリア教育・サポートセンターは応援していきます。

信州大学キャリア教育・サポートセンター長
平野 吉直