入学料・授業料

入学料・授業料

■大学への納入金

区 分 金 額 納入時期
入学料 282,000円 入学手続時
授業料 年間 535,800円
内訳 後期分 267,900円 4月下旬
前期分 267,900円 10月下旬
初年度 入学料 + 授業料 817,800円
初年度以外 授業料のみ 535,800円

※入学時及び在学中に入学料・授業料が改定された場合には、改定時から新入学料・新授業料が適用されます。

■その他の費用
学部によって異なりますが、修学上必要な書籍及び実験・実習費等がかかります。その他学生会費、サークル活動費もあります。

入学料・授業料の免除等

経済的理由により授業料の支払いが困難な学生を対象とした授業料免除制度があります。また、その期の授業料を、月ごとに分割して支払うことができる制度や、支払期限を一定期日まで延期することができる制度があります。

■入学料免除及び徴収猶予
特別な事情で入学料の支払いが困難と認められる入学者に対し、選考のうえ入学料の全額又は半額を免除する制度と、入学料の支払期限を一定期日まで延期する制度 (徴収猶予) があります。
 
【申請時期】入学手続時
■授業料免除、徴収猶予及び月割分納
経済的理由により授業料の支払いが困難であり、かつ、学業優秀と認められる学生に対し、選考のうえ各期の授業料の全額又は半額を免除する制度があります。また、各期の授業料の支払期限を一定期日まで延期する制度 (徴収猶予) と、月ごとに分割して支払うことができる制度 (月割分納) があります。
 
【申請時期】入学式の前日に説明会を行いますので、そこで申請方法についてご説明します。詳細は合格後にお送りする案内を確認してください。編入学生は3月下旬〆切となり、申請スケジュールが異なりますのでご注意ください。
■成績優秀学生の授業料免除
学業および人物共に特に優秀と認められる学生に対して、当該年度の後期分授業料を免除する制度があります。

申請手続

選抜試験合格後、申請に関する説明会や手続方法についてのご案内通知をお送りします。また、大学のホームページに奨学金や授業料免除等の情報を掲載していますのでご覧ください。

http://www.shinshu-u.ac.jp/campus_life/studentsupport/scholarship/